鍼灸Q&A

Q.鍼は消毒されていますか?

使用する鍼は、すべて滅菌済みの使い捨て鍼ですので、安心・安全です。もちろん、鍼を使用する際には、皮膚もアルコールで消毒いたします。

Q.鍼は痛いですか?

鍼は痛いというイメージがかなり強いと思います。実際には、鍼はほとんど痛くないです。鍼がいたいというイメージは、注射針や縫い針からきていると思いますが、鍼はそれらよりもはるかに細く、髪の毛の細さをイメージしていただくといいでしょう。実際の鍼は太さがよく使うもので直径0.12mm〜0.24mmくらいです。私が使用するのは、1番鍼(0.16mm)か、2番鍼(0.18mm)がほとんどです。しかし、当然、症状などによっては、3番鍼以上を使うこともありますのですが、痛いのが苦手という方には、極力痛くないように施術しますし、初めてで不安という方には、1番鍼を使用して安心していただくようにしています。だから安心して鍼灸治療をお受けください

Q.鍼灸治療を受ける際に、気をつけることはありますか?

現在どのような病気があるか、又はどのようなお薬を服用しているかを治療を受ける前に教えてください。又、ペースメーカを埋め込んでいたり、感染症を持っている方も必ず教えてください。鍼灸治療を受ける際は、食事や運動、入浴前後は一時間くらいあけて治療されることをおすすめします。又、発熱時は鍼灸治療はお避け下さい。

Q.鍼でエイズや肝炎などの感染症になることはありますか?

当鍼灸院では、滅菌された使い捨ての鍼を使用しているために感染することはありません。安心して鍼灸治療をお受けください。

Q.鍼は慢性的な症状にしか効かないのでしょうか?

鍼といえば、肩こりや腰痛、リューマチや神経痛というイメージがありますね。しかし、鍼は急性の病にも効果を発揮します。ギックリ腰や五十肩などにも強い味方です。もちろんアレルギー性鼻炎やアトピー性皮膚炎などの免疫疾患には体質改善を期待できます。

Q.治療間隔はどれくらいがいいですか?

回数は、人や症状により程度の差が異なるのでどれくらいとはっきりと言えませんが、急性のものは早く、慢性のものは時間がかかります。始めのうちは間隔をつめて、徐々にペースをあけていく感じがいいと思います。ただし、急性のものは毎日やられたほうが効果が高いです

Q.鍼はどれくらい深く刺しますか?又、鍼は刺しっぱなしですか?

どれくらい深く刺すのかは、症状や部位によって異なりますが、浅くて0.5cn程度、深くても1〜3cm程度です。患者様によってはほとんど刺さない程度で触れる感じで刺す場合もあります。

Q.どのような目的に鍼灸施術をされていますか?

患者様によって症状・体質が違うので、一人一人にあったやり方で施術(オーダーメイド鍼灸)しますが、次が主な目的です。
■自己免疫力を高める
■病気になる前に予防
■体質改善




トップサイトへ戻る





















inserted by FC2 system